元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

開発環境を整える

PHP でやる

「やりたいこと」は決まったのですが、「何でそれをやるのか」が全く決まっていませんでした。というかHTMLすら知らないので、そのつど後追いで調べることになり「あ、こんなのも必要なのか。困るんだよなあ、こういうことされると」になることの連続です。しかたないね。いろいろと調べてみた結果、やっぱり「かわいい=正義」、「情報量が多い=正義」、「かわいい=情報量が多い」ということで、PHPでやろうと思います。

まず僕のPCはiMac(Late 2012)なので、PHPApacheも入っています。そもそもビルトインウェブサーバーもあります。なので、わざわざMAMPなんて使いません。おっかないし、自信ないし、そういうのは頭のいい人に任せます。最初から用意されているもの、ビールとお通しだけでお腹いっぱいになっちゃうんで。おやっさん、この塩辛うまいね。

ドットインストール先生

さて、「やりたいこと」と「その手段」がはっきりしたので開発環境を整えます。昨今の世の中には本当にすごい人がいるもんで、僕が選んだのはこのしじみ習慣ドットインストール。ここでやっていることを全部トレスしました。学校なんて行かなくてもええやん。先生、一生ついていきます。先生のためなら童貞を棄ててもいい。ちなみに早口、超早口。老人にはおすすめできない超高速ピストン仕様。

まずはAtom入門、エディタがないとイライラとムラムラが蓄積されて爆発するだけです。そしてローカル開発環境の構築 [macOS編]、これで開発環境を作ります。なんて簡単なの⁉︎ただ個人的にVagrantの意味が全くもってよくわからなかったので、それは別ページを参照しました。

dev.classmethod.jp

お恥ずかしい話ですが、上記を読んでも完璧には理解できていません。それでも「手を動かしていけばわかるだろう」という精神で、とりあえず細かい理解は無視して進めていきます。

広告を非表示にする