元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

ブログデザインを変更しました

10年前は「既存のテンプレなんか使ってられるかボケ!ブログはCSSで編集してなんぼの世界や!!」とばかり思っていましたが、今は「優れたデザインのテンプレートを拝借して、細部だけ適当に加筆しちゃえば無問題」という気持ちしかありません。世の中には優れたデザインをする人がたくさんいて、優れたテンプレートがたくさんあって、特に何かに優れていない僕はただ黙ってそれを使うしかありません。母さん、これが大人になるっていうことなんだね。今ならよくわかるよ、母さんが言っていたこと。

小手鞠るい

「いかにもブログです」っていうデザインが嫌いで1カラムのテンプレートを探すために、はてなブログテーマ ストアをウロウロしていたら、shunさんという方が作られたSpireaというデザインテーマを見つけてしまいました。なんかすごくよさそうです。1カラムとか2カラムとか、もうどうでもよくなってしまいました。キミにきめた!

www.ituore.com

細かいカスタマイズ方法は上記エントリを参照。コピペで九分九厘できてしまうという、デザインのデの字がカタカナであるということしかわからない僕でも何かやった気にさせてしまう優しさ。CSSに明るい人はこ↑こ↓を見ると挙動がわかります。テンプレートを変更したあとに起こることあるある、HTML側の微妙な書き換えが案の定発生していますが、しばらくはこのテンプレートをカスタマイズしていこうと思います。

ちなみに、こっそりブログタイトルも変更しました。2018年は、とことん突き落としていくスタイルでいきます。セルフエスティームの低さを地で行くスタイル。

広告を非表示にする