元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2日記その2 〜レオン殉職編〜

短いレオン代をまさか2回に分けて書くとは思わなんだ。スクリーンショットを載せると当初の想定以上にエントリが長くなっちゃうんだね、これでも枚数を減らしたんだけどね、ロマサガ2への熱い思いもあるしね、仕方ないね。

レオン皇帝 その2(1000)

ウオッチマンの巣

イベントポイント
非字幕 1 / 総EP 2
ボス戦
ウオッチマン*2 + ゲットー*3
攻略法
射防、ライトボールの暗闇
閃き
二段斬り(剣Lv.8)
宝箱
バスタードソード(+16)
収入
+400

ウオッチマンの巣は簡単に全避けできるので、道中は敵シンボルに接触することなくボスまで行けると思います。ボス戦はゲットー×3とウオッチマン×2で固定、たぶん。ジェラールのファイアーボール + テレーズの長弓でウオッチマンを選択。でたらめ矢(弓Lv.6) or 影ぬい(弓Lv.10)の閃き狙いです。レオンは技術点の分散を防ぐためにライトボールを唱え続けます。ライトボールは完全にはいると相手を暗闇にさせる状態異常効果もあるので、とりあえずライトボールを唱える戦法は当戦闘時以外でも有効です。

ジェイムズには巻き打ち(大剣Lv.7)と二段斬り(剣Lv.8)を閃かせたいので、大剣と長剣でウオッチマンを素振り。基本的に巻き打ちの閃き優先で。ベアは……ゲットーを相手に長剣の素振りかパンチかでも適当にやらせといてください。パリイ(剣Lv.5)を閃いたら以後はずっとパンチでおk。射防の高い装備をそろえても微妙に被弾するので傷薬の装備も忘れずに。

ちなみに「パリィ」ではなく「パリイ」が正解、「ウォッチマン」ではなく「ウオッチマン」が正解。かなり有名な攻略サイトでも「ウォッチマンの巣」とか平気で書かれているので注意。このブログで両方を記載したのはSEO対策です。むしろ「ウォッチマン」と書くほうがローマ字入力しにくくない?サンドウィッチ伯爵さんのせいかな?かな?

f:id:design1983:20180331020053p:plain
ドラクエだったら「うさみみバンド」

ウオッチマンを倒したら運がいいとラビットイヤー or ラビットフットをドロップしますが、下手にドロップすると「アイテムコンプ目指そう!」とか余計な色気が出てくるので、入手できなかったらできなかったで気にせず進めるのが吉。多くのロマサガ2プレイヤが、この誘惑に負けて地獄を見てきました。

敵シンボルが消滅した帰路時にバスタードソード(+16)を回収。とりあえずジェイムズにでも渡せばいいんじゃないっスかね。剣技を使える大剣ですが、閃きは大剣由来の技限定なので注意。

アバロン

f:id:design1983:20180331023847p:plain
ごく稀に流し斬りがはいらないときもある

アバロンに戻ると流し斬りが完全にはいります。これはゲーム上で効果が表示されない + ことばだけが有名になってしまって実際にプレイしたことのない人も知っているためイマイチ理解されていなかったりしますが、

  1. 流し斬りが完全にはいる
  2. 相手の腕力が-5下がる
  3. お前の(クジンシーの)攻撃力を下げた。アバロンから立ち去って、どうぞ
  4. 攻撃力とは無関係のソウルスティール
  5. 「ぬわーーっっ!!」

みたいな流れが一応あります。じゃないと、清流剣やツバメ返しでもなんでもよくなっちゃうやん。流し斬りの有用性を示すため、乱れ雪月花のようなストーリー後半で閃くようなハイスペックな技だと、それはそれでネタバレ感が出るっていう大人の事情と理解するのが優良プレイヤの鏡。

次はヴィクトールの仇を討つためにソーモンに向かいます。が、その前にウオッチマンの巣で消費した技・術ポイントがそのままなのでベッドで回復。僕は健忘症なので、かなりの確率でこのことを忘れます。だって、つい数分前に封印の地から帰ってきたときは回復してたからね、仕方ないね。

クジンシーの館

f:id:design1983:20180331181935p:plain
イベントポイント
非字幕 1 / 総EP 3
ボス戦
クジンシー(HP666)
宝箱
ソーモンの指輪(要・ロックブーケ

クジンシーの館も全避けできるので、できるだけ避けて進みます。館の入口の敵避けが難しいプレイヤは、いったん誘導して敵シンボルを散らすのもありです。その場合は超高速飛行の有翼系シンボルに注意。1Fの暖炉奥の宝箱に入っているソーモンの指輪は精神耐性を持つ超重要アクセサリ。絶対に入手すること。

館内の宝箱はミミックが多いので、倒す気がないなら開ける前にセーブ&ミミックだったらリセット。ミミックは画面を切り替えたら復活するので道場化するプレイヤもいますが、

  • ミミックは微妙に強い
  • 閃きに向かないキャラが3人もいる(レオン、ジェラール、ベア)
  • ここで戦闘回数を増やす意味もあまりない
  • レアドロップの星くずのローブより開発できるブリガンディのほうが強い

という完全な変態向きプレイなので、面倒くさかったらスルーで。

暖炉から出て2Fに向かう階段がある通路までの間に獣系シンボルがドアを塞いでいますが、たまに1.5マスだけドアから離れるときがあるので、その瞬間を狙って避けます。2Fは宝箱を開けようとすると敵避けが大変かも、特に奥のフロア。敵がうまく動いてくれなかったら階段を昇り降りして配置をリセットするのも手ですが、キャット銀行を使うならクラウンが入った宝箱を開けに行かないのもあり。

新宿は3Fで寝てます。敵を避けまくってきたプレイヤは、この時点だとパーティーがほとんど強くなっていないと思うので装備を整えます。バスタードソードをレオンに、ジェイムズは大剣を、空いてる武器欄にはありったけの傷薬を装備。このクジンシー戦は負け戦闘で技術点は手に入らないので、基本的に全力でブン殴っておk。レオンは二段斬り連発しても大丈夫。クジンシーはWPが切れると内部的には小剣技のライフスティールを使えなくなって詰むので、そこだけは注意。

f:id:design1983:20180331030954p:plain
アローレインのほうがいいのに

ちなみに派生元が全体攻撃だと本来の仕様では閃くはずのない技を閃くという有益だか無益だかわからない、どっちかというと特に有益じゃないバグがあるので試してみるのもありです。やり方はテレーズがでたらめ矢を選択、ほかのメンバーは防御で、テレーズのWPが尽きるまで連射してみてください。