元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2攻略その4 〜クジンシーとの再戦編〜

1イベントに1エントリ費やしていたら永遠に追いつかないって、それ一番言われてるから。

ジェラール皇帝 その2(1000)

ゴブリンの穴

f:id:design1983:20180402150441p:plain
イベントポイント
非字幕 1 / 総EP 5
ボス戦
ゴブリン*3 + キング(HP1000)*1
攻略法
影ぬい、ライトボールの暗闇
宝箱
エルダーボウ(+11)
収入
+1400

アバロンを襲撃してきたゴブリンを撃退すると、ゴブリンの親玉であるキングを叩くかクジンシーを倒すかの選択肢が出てきます。ゴブリンの穴は潰しても残してもシナリオ上は何の問題もなく、放置するのがロマサガ2玄人みたいな風潮があるので、せっかくだから潰します。漢たるもの、穴は塞ぐというのが帝王学

ゴブリンの穴を塞ぐメリットは帝国の収入が1000クラウン回復すること、1回の戦闘だけで技術点が327も手に入ること。戦闘回数を制限している人は、キングを倒したほうがクジンシー戦が楽になります。デメリットはイベント過多なシナリオ前半にEP1を無駄に消費すること、皇帝謀殺 + 戦闘回数調整に遠出しなきゃいけなくなること。どうしても残したい人はエルダーボウ(+11)だけ回収して、テレーズに渡してあげてください。骸骨の上に乗るとエルダーボウが入った宝箱のある道を塞いでいた岩がなくなり、骸骨系モンスターとの強制戦闘になるので地味に技術点稼ぎにもなります、そんなこと絶対にしないけど。

キングの周辺は敵シンボルが多いですが、ここも全避け可能です。スタートボタン避けの練習になるので、がんばってやってみてください。キング戦は今後の戦闘に備えて、まだ閃いていない技を狙います。とりあえずジェラールのライトボールを暗闇になるまで詠唱。ゴブリンが3体同時に出現するので、2体だけ撃破。3体とも倒してしまうと、キングがファイナルストライクを使ってきて御一行がズタボロになります。影ぬいを閃いていたらキングに、閃いていなかったら長弓でキングを選択。巻き打ちと強撃(技Lv.12)を閃いていなかったら、それもこの戦闘で閃けるよう祈りながら大剣でタコ殴りしてください。

キングを撃破すると敵シンボルがほぼ消滅するのでエルダーボウを回収。ちなみに引き続き骸骨系モンスターと無機質系モンスターとは戦えるので、潰してもゴブリンの穴で戦闘回数を調整すること自体は可能です。面倒くさいので誰もやらないけど。謀殺はハリア半島じゃだめなんですかね……。

クジンシーの館

f:id:design1983:20180402155143p:plain
イベントポイント
字幕 1 / 総EP 6
ボス戦
クジンシー(HP999 + HP1400)
収入
+1000
イベント
1年経過字幕 + 北バレンヌ領土化
槍、小剣、足防具、ガーダー開発可能

ゴブリンの穴を潰したら再びソーモンへ。道中は前回と同じなのでスルー。クジンシーの館はイベントクリア後の再突入が不可なので、レオン代で宝箱を開けていなかったらジェラール代での回収を忘れずに。

さて、クジンシー戦。注意点はジェラールのソウルスティール見切りを封印しないこと。詰みます。装備はジェイムズにクレイモア、テレーズにエルダーボウ、ベアにバッソ、念のためジェラールに鋼鉄の剣。ありったけの傷薬を装備してイルストームの毒対策。最初のHP999を削るまではWP、JPを温存するために通常攻撃で削り、ジェラールとアリエスは防御&回復役。その場合は彼らを縦に並べないように注意。クジンシーはインペリアルクロスの陣形特性を無視して皇帝を狙うように設定されており、カマイタチで皇帝を中心とした縦一列攻撃を回復役が同時に受けるとそれなりに辛いです。999を削り切るとHP1400が再設定され、毎ターンHP130自動回復が追加されます。「‥‥腕を上げたものだ」とかいうオツなセリフが目印。

以後、ジェラールを目掛けて2ターン連続でソウルスティールを使ってくるので、ジェラールが行動不能状態になっていないように注意。2ターン連続で回避できればおk。あとは、強撃とかファイアーボールとかウインドカッターとか130のHP回復量を上回るように集団暴行。大丈夫だとは思うけど、ジェラールのJPが切れたら鋼鉄の剣で二段斬り。クレイモア + 巻き打ちがあれば大抵なんとかなるんで、まだ閃いていない人は閃きレベルが一致するミミック相手に素振りしてみるのもありです。