元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2攻略その5 〜アバロンのダニ編〜

ついにゲームカテゴリのエントリ数がPHPのそれを抜いて、弊ブログのエントリ数トップカテゴリに躍り出ました。ダメな大人を見事なまでに体現しています。

ジェラール皇帝 その3(1001-1002)

アバロン

建設
法研究所(1年経過)
加入クラス
フリーメイジ♂♀
収入
+200

クジンシーを倒すと発生するイベントから進行できるルートは二つ。ニーベル以下を南進していくルートと、運河要塞を攻略してヴィクトール運河を奪還、船でオレオン海を渡り他国へ行くルートです。フリーシナリオなので、どちらを進めても全く問題ないのですが、今回紹介するキャット銀行は運河要塞攻略ルートに進むと利用できなくなります。「えー、お金が正義なのにぃ」と思う人は、南下ルートで進軍しましょう。ただし、個人的には運河要塞攻略ルートがオススメ。理由は下記の4点。

  1. 武装商船団イベントになる早で突入したい
  2. レオンブリッジをなる早で破壊したい
  3. ギャロンイベントのトリガーになっている
  4. そもそもキャット銀行は1回やれば充分

説明するだけでネタバレになるってはっきりわかんだね。「えー、よくわかんなーい」と言う人は、そういうもんだと思ってすべてを受け入れて生きてください。ただし、今回はそれよりも重大な任務を実行します。戦闘は1回も行いませんが、手を汚さずに奪い、傷つけずに殴るのが皇帝の仕事って、それ一番言われてるから。

f:id:design1983:20180403073550p:plain
さっさと建設!しばくぞ!!

衣替えしたジェラール帝の最重要施策が法研究所の建設です。ロマサガ2の防御面は術で成り立っているので、建設するかしないかで難易度に雲泥の差が出ます。建設条件は、皇帝のJP25以上 + 100万クラウン。レオンがライトボールを、ジェラールがファイアーボールを連発していたのはすべて術法研究所建設のためだったんだよ!15戦で完成ですが、内部的に同じ変数で管理しているので、武器・防具の開発を挟み込むことで5回戦闘すれば竣工するというバグ技がお得感満載。姉歯建築かな?クジンシーを倒して開発できる武器・防具が増えたので、テーブルが足防具あたりになっていたら開発を依頼するのも手です。

法研究所の建設を依頼したら、次はキャット銀行。バグ技にバグ技を重ねる、地獄の鬼すら反吐吐く所業。ただし今度のは、しばらく戦闘回数を考えなくてよい(ロマサガ2の資金は戦闘するごとに増える)という意味で非常に有益ですが、脳細胞が死滅するレベルで単調かつ面倒くさいので作業用クッキー☆必須。

f:id:design1983:20180404001403p:plain
入り口が窓しかない稀有な部屋

まずは本来のイベント。クジンシー打破後、自室のベッドに入るとイベントスタート。夜間頻尿なのか、おもむろにベッドを抜け出すジェラール。市街中心にある万屋の暖炉から屋根裏に登り、屋根伝いに宮殿の窓へ向かってダイブ。すると、そこには生まれたままの一糸まとわぬキャットの姿が……。

という夢を見たんだ。朝になったらベッドから飛び起きて、夢に出てきた万屋の暖炉から屋根裏に登り、屋根伝いに宮殿の窓へ向かってダイブ!まるで自動ドアのように開く窓!!そこにはあのアバロンのダニ……ではなく、10万クラウンが!!!こっちのほうがずっと嬉しい!!!!再びベッドで寝ます。尿意を感じます。すぐに寝直します。朝になったらベッドから飛び起きて、夢に出てきた以下略。

f:id:design1983:20180403215329p:plain
生きてる証拠だょ

これを延々と繰り返す。短期バイトを雇いたいくらいな苦行の極み。16777215がリミットなので、そこまでがんばります。255とか、65535とかで見かけるアレですね。16777215クラウン貯めてから術法研究所の建設を依頼すると100万クラウン減るので、絶対に建設を依頼してからキャット銀行の融資を受けましょう。この期に及んでの校庭10周追加は死ねます。

16777215クラウン貯まったら、すぐに2ヶ所以上セーブすることを推奨。セーブデータを埋めてもいい。強くてニューゲームっていうのは、本来こういうことをいうんだよ!もし進行に詰まってリセットせざるを得なくなったら、次からはキャット銀行後のセーブデータを使いましょう。

もう尿意を催しても寝直す必要はありません。本来のイベントどおり夜になったら隠し部屋へ向かい、モンスターに襲われているキャットを抱きしめ、耳元で「愛してる」とささやき、二人は幸せなディープキスをして終了。あ、違う。ディープワンを倒して終了。