元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2日記その8 〜アマゾネス救出編〜

日記だから、画像よりも文章が多くて読みにくいのは仕様日記だから(震え声)

アメジスト皇帝 (1060)

アバロン

f:id:design1983:20180409224240p:plain
弊社は女性皇帝も女系皇帝も歓迎です

弊日記のような進め方をすると、戦闘回数に関わらず運河要塞イベントをクリア時点でEPが15になるので必ず年代ジャンプが発生します。ジャンプ数は58年。内訳は以下のとおり。

  1. 封印の地で10(非字幕CP補正)
  2. ウオッチマンの巣で1
  3. クジンシーの館で1
  4. ゴブリン襲来で8
  5. ゴブリンの穴で3(エルダーボウを取るので)
  6. クジンシーの館で1
  7. ディープワン先生で1
  8. 運河要塞で1

戦闘回数が26回なので58年ジャンプ。説明するのが面倒くさいので、法則等を知りたい人はググって、どうぞ。ちなみに、年代ジャンプを一度すると技道場が完成 + 剣と重鎧の開発が可能になります。これは内部的に最初の年代で剣と重鎧は開発済フラグになっているせいです、今後も開発しないけど。

この代の皇帝になる条件は♀であること、それだけ。できればポニテが可愛い帝国猟兵♀が一番の理想ですが、面接をバックれられたら諦めます。皇帝職は売り手市場だからね、仕方ないね。ジェラールは固定キャラクターかつ術師タイプなので、皇帝継承候補は以下のとおり。

  1. 弓・戦士:帝国重装歩兵、フリーファイター♂♀、帝国猟兵♂♀
  2. 術:宮廷魔術師♂♀
  3. 軽:帝国軽装歩兵♂♀
  4. 弓・戦士:帝国重装歩兵、フリーファイター♂♀、帝国猟兵♂♀

説明するのが面倒くさいので、法則等を知りたい人はググって、どうぞ。上表を見れば、かなりの確率で♀が候補に上がるのがわかるはず。たとえば1番目に帝国重装歩兵が候補に上がれば、2〜4番目はすべて1/2の確率で♀が候補にあがります。候補にあがらなかったらリセットしたいところですが、そうするとパイロレクス道場ヴァイカー戦からのリスタートになるのが辛いところ。女性なら帝国軽装歩兵♀でもフリーファイター♀でもBBAでもブスでもいいので、とにかくブツがなければ誰でもいいです。祈りましょう。

ソーモン→マイルズ→ステップ→サバンナ→サラマット→アマゾネスの村

f:id:design1983:20180409225426p:plain
加入クラス
アマゾネス
入手
石船

♀皇帝にしたのは言うまでもなくアマゾンストライクの入手アマゾネスを仲間にするため。通常はサラマットを制圧しないと加入しないアマゾネスですが、♀皇帝なら話は別。自称憂國愛國兄貴と、少しでも女性限定装備や限定イベントがあるとキャンキャン吠える兄貴以外はジェラール死後の皇帝継承で女帝を選択しましょう。その後はソーモンからマイルズまで船で、マイルズ〜ステップ〜サバンナ〜サラマットと敵を全避けしながら進軍。途中でアマゾネスがモンスターを襲っているモンスターに襲われているので助けます。アバロンのダニじゃないので、「ははっ、ざまあみろ!」を選ばないように。付近に落ちている石船は拾って捨てます。彼女を村までストーキングし、話しかければ加入フラグが勃起。

ちなみに、ロマサガ2は道端でアイテムを捨てると帝国の倉庫に転送されるという近未来システムになっています。石船を拾うとその重量で牛歩皇帝になりますが、直近で必要になることはないので捨ててしまっておk。そのまま倉庫に転送されます。