元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2攻略その12 〜ナイトヘッド道場編〜

引き続きイタリアのメッシーナを連想させるメッシナ鉱山。なんか微妙に長くなりそうだったので別エントリに。

ビーバー皇帝 その3(1060)

メッシナ鉱山

f:id:design1983:20180419000821p:plain
道場戦
ナイトヘッド道場(技Lv.28 HP1332)
攻略法
空圧波
閃き
線斬り(剣Lv.27)、トマホーク→ヨーヨー(斧Lv.20)、一人時間差→高速ナブラ(斧Lv.28)、マシンガンジャブ(体術Lv.26)

本当の目的その2。ところで上の画像を見てくれ。こいつをどう思う?

敵避けに失敗したら出てきちゃったてへぺろ(・ω<)ロマサガ2名物のナイトヘッド大先生です。戦闘回数800を目安に出現するモンスターなので、ぶっちゃけ超強い。実力はあの真田さん以上…かも。悪いけどクジンシーとかクソザコナメクジだから。ただ、このナイトヘッド大先生、お強いだけあって技レベルも現時点では脅威の28。あんなに輝いていたパイロレクス先生の技レベル21が霞んで見えます。やや取り扱いが難しいですが、閃き道場に使えなくもないです。まあ、バグなんですけど。

まず出現条件をば。

  1. 総戦闘回数が30〜40回程度
  2. 爬虫類系シンボルと接触し、かえるの王様のお供で出現
  3. 場所はどこでも可

ウオッチマンの巣が一番有名ですが、戦闘回数が任意の範囲内であれば出現場所は問いません。順調に敵避けしている場合、南進していればモンスターの巣〜ナゼールの各洞窟、滅亡を防ぐために進めていたらカンバーランド、そして今回のようなメッシナ鉱山あたりになると思います。多かれ少なかれ数は前後しますが、上記を満たせば約10%の確率で遭遇可能。ちなみに技術点も1120と、この時点では超破格。技術点47のヴァイカーとかクソザコナメクジ以下だから。

さて、いろいろと閃きたいのはやまやまなんですが、ナイトヘッド大先生は相当お強いので悠長に閃き狙いの素振りをしていると瞬殺されます。最優先はトマホーク(斧Lv.6)から派生するヨーヨー(斧Lv.20)と、一人時間差(斧Lv.19)からの派生技である高速ナブラ(斧Lv.28)。前のエントリで戦斧をn個購入し、斧または槍斧の閃き適正があるキャラクターに渡していたのはこのためだったんだよ!(ナ、ナンダッテー!!)特に高速∇は最終盤まで使える技なので、技レベルが一致するナイトヘッド戦でサクッと閃いちゃいましょう。

f:id:design1983:20180419031905p:plain
このために何回か戦うもよし

次に、お好みでマシンガンジャブ(体術Lv.26)。これも終盤まで使える技ですが、意外に体術適正がないキャラクターでも閃くことができます。特に帝国軽装歩兵♀、フリーメイジ♀、シティシーフ♀を要チェックや。もちろん、ビーバー帝も閃けます。格闘家がいれば彼でおk。あとは二段斬りから派生する線斬り(剣Lv.23)、流し斬り(大剣Lv.24)から派生する清流剣(大剣Lv.25)も終盤まで使える技ですが、後々もっと安全に閃けます。あまり無理せず、剣役はおとなしく空圧波を連発しているのが吉。即死耐性もないので、二本射ち(弓Lv.12)の派生技である影矢(弓Lv.20)が使えるなら、御一行壊滅前に連発するのも吉。

技術点稼ぎをする場合は、特に術レベルを上げるために最低1回は各属性の術を唱えること。現時点だと金剛力やエアスクリーンには全く効果を感じられないかもしれませんが、それでも必ず使うこと。Dr.パルプンテからのアドバイスじゃよ。