元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2日記その13 〜格闘家のメンツ崩壊編〜

別にロマサガ2日記を書いているときでも、他のことについて書いちゃいけないってことはないと思う(強迫観念)。

ビーバー皇帝 その4(1060)

アバロン→ニーベル

f:id:design1983:20180426203307p:plain
武器・防具開発
ツヴァイハンダー(+35)
購入
鋼鉄の鎧、ダブレット、ヘッドバンド(それぞれn個)

ハリア半島から突入ルートで武装商船団イベントをクリアしたい場合、まずはルドンをマップに出す必要があります。アバロンとニーベルに寄って雷防の高い防具を買いそろえて準備完了。メッシナ鉱山でボスを倒した人は武装商船の船長に「倒したお」と報告に行かないこと。倒していない人はスルーでおk。報連相なんて皇帝にはいらねーんだよ!ついでにニーベルの人間に片っ端から話しかけて格闘家のネガティブキャンペーンを展開します。

モンスターの巣

f:id:design1983:20180424214516p:plain
イベントポイント
非字幕 1 + 2 / 総EP 2
ボス戦
ゼラチナスマター(HP888)
悪魔系シンボル(クローラー*3)
攻略法
空圧波、装備:雷防、陣形:フリーファイト
イベント
弓、帽子、戦闘服開発可能

格闘家のイメージダウンに貢献したらモンスターの巣についての情報をゲット。なにやらニーベル近隣に巣食うモンスターが不安なご様子。善は急げ、すぐさま乗り込みます。龍の穴?知らんがな。まずゼラチナマスターだのゼラチナ素股だの散々な言われようのゼラチナス・マター戦。ゼラチナスマター周囲の無機質系シンボルは一見すると全避けが無理そうですが、いけます。難しい人は右〜右上に誘き寄せながら、スタートボタンを駆使して避けてみてください。

ゼラチナスマター対策その1。というか、ゼラチナスマター対策 = 電撃対策になるけどお兄さん許して。横一列攻撃の電撃は、たとえばインペリアルクロスの皇帝が狙われると、その前後も含めて計3名に被害が出ます。ロマサガ2は複数名を一括で回復する手段が基本的にないので、戦法としては可能な限り避けるのがベスト。なので、横一列攻撃対策として陣形をフリーファイトにします。残念ながらフリーファイト-1は後列にも被害が出るのでNG。誰だよ、思っているより使える陣形とか言ったやつ。

ゼラチナスマター対策その2。電撃はその名のとおり雷攻撃なので雷防の高い装備を整えます。アバロンとニーベルで買った鋼鉄の鎧(雷防+2)、ダブレット(雷防+2)、ヘッドバンド(雷防+3)に加えて、シルバーリング(雷防+4)とクリスナイフ(雷防+5)のアクセサリ類も忘れずに。アクセサリのほうが軽くて高性能なので、低HP + 高素早さキャラクターが優先的に装備します。アクセサリはすべて重量0、重量値の半分(端数切り捨て)が素早さに影響、これ豆な。

ゼラチナスマター対策その3。電撃は体力依存攻撃なので、ゼラチナスマターのHPを削れば削るほど被ダメは減少します。そこで空圧波。割合ダメージなので、高素早さ + 軽装備のキャラが1ターン目からぶっぱすること。対策その2で高素早さキャラに雷防アクセサリを装備させたのはこのためだったんだよ!(ナ、ナンダッテー!!)空圧波の命中率は魔力 + 技レベルなので、皇帝御一行だと魔力15、素早さ19のビーバーが適役。レオンの斬Lv.5が継承されているはずなので、最低でも約75%の確率で空圧波がはいります。

ゼラチナスマターは序盤の鬼門ですが、空圧波がはいれば勝てます。厄介なHP88の自動回復も、カタナ + 強撃やウインドカッターで相殺できるはず。電撃を9回使わせてWP切れを狙い、防御しかしなくなるのを見計らってからタコ殴りするという超マニア向けな攻略法もありますが、空圧波を閃いていないケース以外は一気に倒すほうが楽です。最悪なのは中途半端に攻撃してこっちのWP + JPが減り、ゼラチナスマターもWPが減り、最終的にHP88の自動回復分を上回る攻撃手段がなくなること。どうしても倒せない人は影矢、終わり!閉廷!

ゼラチナスマターを倒したら、そのまま奥へと進軍。最深部に悪魔系シンボル(たぶんクローラー×3)がいるので適当にボコします。ゼラチナスマターに比べれば邪眼を手に入れたばかりの飛影レベル。あー、良いことしちゃった!また功徳を積んじゃったかな?これでニーベルも安心。早く龍の穴に行って格闘家に報告しなきゃ(使命感)