元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2攻略その14 〜ヌオノ・南ロンギット制圧編〜

こっそりレスポンシブデザインを適用してみました。

ビーバー皇帝 その5(1060)

龍の穴

f:id:design1983:20180425055459p:plain
イベントポイント
非字幕 1 / 総EP 3
ボス戦
ザ・ドラゴン(HP349)
攻略法
ライトボールの暗闇、術 or 遠距離攻撃(要・カウンター対策)
収入
+800

ふぇぇ…格闘家のおぢさんが激おこスティックファイナリアリティぷんぷんドリームだよぉぉ……。お顔が真っ赤で、暴れん坊天狗みたいだよぉぉぉ……。近距離攻撃だと高確率でカウンターをくらうので、先制ライトボールで暗闇にしたらファイアーボールや遠距離攻撃で鎮静化させてください。HP349を一撃で上回る攻撃手段があるなら近距離攻撃でもおk。

ティファール→ハリア半島→ヌオノ

イベントポイント
字幕 4 / 総EP 7
収入
+1800
加入クラス
武装商船団加入
イベント
斧開発可能
1年経過字幕 + 北ロンギット領土化

龍にも穴はあるから。格闘家のメンツを再起不能なまでにへし折ったら、ニーベルで彼らの腑甲斐なさを吹聴して回りましょう。すると、ルドンに進めるようになります。そのまま湯が沸きそうなティファールに行き、酒場のマスターをお湯割りで泥酔させたらハリア半島がマップに出現。半島を出よ。

ハリア半島は敵避け難易度が5段階中の3(当社調べ)の難所、といっても1ヶ所だけ。マップ全体を大きく東西に分けると、東に抜けた先の一番最初。植物系シンボルが道を塞いでいるマップです。植物系シンボルはスタートボタン避けで余裕ですが、周囲を有翼系シンボルが縦横無尽に飛び交うわ、爬虫類系シンボルが地を這うわで、油断しているとすぐに取り囲まれます。抗日パルチザンかな?さてどうする折部やすな。

  1. セーブデータを二つ以上に増やして「ハマり」を防ぐ
  2. スタートボタン避けは諦める
  3. セレクトボタン避けを使う

セレクトボタンの押下 = メニュー画面の開閉というのは、ロマサガプレイヤなら知識としてあたり前田のクラッカーですが、セレクトボタンを押してメニュー画面を開くまで、そしてメニュー画面を閉じてフィールドに戻るまで、この間は敵シンボルが皇帝に向かってくることはありません。だからといって、止まっていることもありません。つまり…どういうことだってばよ。

皇帝の方向以外の任意の方向へ動いているってことだってばよ!疑心暗鬼兄貴たちは騙されたと思って、敵に囲まれたらセレクトボタンを連打してみてください。16連射くらいすると、運がよければあさっての方向に敵シンボルが移動しているはず。その隙に脱出して即セーブ、囲まれたら再びセレクトボタン連打。これの繰り返し。有翼系シンボルと爬虫類系シンボルは動きが早いので、ハリア半島はちょうどいい練習になります。運が悪ければ?蕎麦を煮る状態になるので、最終手段は寝・逃・げでリセット。

ハリア半島を抜けたら、そこは武装商船団の本拠地ヌオノだった。奥の建物にモーベルムで五里霧中になっていた団長がいるので、団鬼六のようにねちっこく服従させます。縄、鞭、蝋燭……性の悦びを教えてやるぜ。ストックホルム症候群になるレベルまで飼育したら武装商船団が加入、北ロンギットの制圧完了で斧が開発可能になります。斧は大剣と並ぶ最重要開発必須武器です。戦闘回数を調整してでも、必ず優先的に開発すること。ちゃんと開発しないと気持ちよくならないからね。

余談。なぜ格闘家のメンツを潰したのか、それは龍の穴と協力してイベントをクリアするよりも帝国の収入が200クラウン増えるから。武装商船団を服従させるのも、協力ルートだと+600クラウン、同盟・解散ルートだと+1200クラウンなのに対し、服従支配下降伏ルートだと+1800クラウンになるから。多分これが一番得だと思います。

ちなみに武装商船団は服従支配下降伏ルート以外では加入フラグが勃たないので要注意。また一度でもパンピー皇帝でMTGルームに行ってしまうと、ワイルド皇帝ルートは消滅します。次善の策は支配下降伏ルートになりますが、そうなるとメッシナ鉱山に行けなくなるので、ロブオーメンを入手したい人や槍斧を開発したい人は要注意。幾多の罠をかいくぐってこそのロマサガ2よ。

格闘家?滅べ、滅べ!