元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2攻略その20 〜宝石鉱山・ルドン制圧編〜

数ヶ月に一度の頻度で訪れる、「謎検定を受けたくなる病」を発症しつつある。

オードリー皇帝 その1(1110)

アバロンミラマー

f:id:design1983:20180508233129p:plain
ドォォォリャー!
空圧波、サイドワインダー
宝箱
なべつかみ(要・岩)
収入
+200

いよいよ中盤戦。前世代は5人の皇帝を取っ替え引っ替えするという非人道っぷりを発揮してしまったので、今世代では初志貫徹をモットーにプレイしたいと思います。実際ね、謀殺だけで4回もの戦闘数を消費しているわけですよ。これで敵避け推奨とか、ちゃんちゃらおかしいわけですよ。

というわけで、無作為に選んだ皇帝は帝国軽装歩兵♀のオードリー春日。ついカッとなってやった、誰でもよかった、今は反省している。念のため言い訳を書いておくと、帝国軽装歩兵♂♀は全キャラクターが体術以外すべての技能レベルを持ち合わせているという完全な器用貧乏クラスですが、その中でも特にオードリーは初期技レベルが+2という♂を上回る芸達者ぶり。腕力も最高の18、LPも最多の15、実はこっそり術威力もNo.2の29、閃きタイプも剣と文句なし。キミにきめた!

f:id:design1983:20180509013212p:plain
ベッドは1つ、枕も1つ

ミラマーとは聞き慣れない街名かもしれませんが、運河要塞攻略後の跡地に造成された街です。年代経過によって発展していくので、ドラクエ3における商人の町みたいなもの。南バレンヌは元来アバロンの領地だったらしいので、ミラマーは帝国の庇護の下で開発された、東急の多摩田園都市みたいな感じ。ここに「わがや」というお笑いトリオ木造平屋があるので、渡辺篤史の建もの探訪。はぇ~すっごいおっきい。隙を見て、家宝であるなべつかみ(熱防+25)を盗み取ったらミラマーを即脱出。

宝石鉱山

f:id:design1983:20180509013839p:plain
イベントポイント
字幕 4 / 総EP 4
ボス戦
爬虫類系シンボル(リザード*5)
攻略法
特になし
収入
+2800
イベント
1年経過字幕 + ルドン領土化

ジェラール代で攻略すなる者もいるといふ宝石鉱山ですが、すでにEP6の状態(ゴブリンの穴を叩いていない場合はEP5)でスタートする黄金ジェラール帝は格闘家のメンツ潰しでEP9(+3)、宝石鉱山の攻略でEP13(+4)と、大方ここで年代ジャンプが発生してしまうのが悩み所さん。なる早で運河要塞を攻略することのメリットを長文で説明してしまった身としては、ルドン制圧がこのタイミングになってしまうのもむべなるかな。

制圧後はルドン高原からナゼールに進出できるのですが、これ以上遅くなるとダンターグが進化してしまうので南下政策を開始します。宝石鉱山のイベント自体は超簡単。ボスは爬虫類系シンボルですが、かえるの王子様といった蛙タイプの場合も多いので、事前に小剣技のサイドワインダーをドォォォリャー!しておくと戦闘が楽チンチンチンに。簡単なイベントのわりに収入が多いお得な地域なので、運河要塞攻略を優先しようと思っている人もルドン制圧をあまり遅らせないチャート作成をオヌヌメします。