元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2攻略その21 〜ナゼール制圧編〜

文体というものを平気で忘れるから、手を動かすということは大事なんだと思う。

オードリー皇帝 その2(1111-1112)

アバロン→宝石鉱山

f:id:design1983:20180509185633p:plain
建設
帝国大学(1年経過)
加入クラス
軍師
収入
+200

ルドンを制圧したことで、現在の帝国領土は以下のように。

  1. 北バレンヌ(1000)
  2. 南バレンヌ(1002)
  3. 北ロンギット(1060)
  4. カンバーランド(1061)
  5. ルドン(1110)

アレ、おかしい……もっとヘンテコな進め方をしようと思っていたのに。これで5エリアを制圧しましたが、エリア自体はどこでもおk。ヤウダでも、サラマットでも、とにかく北バレンヌを含んだ5エリアの制圧 + 200万クラウン帝国大学建設イベントが発生します。後半イベントのフラグ成立とボス戦の難易度を考慮すると、一般的なロマサガ2プレーヤは上記エリアを制圧することになるはず、順番は多少前後するだろうけど。

帝国大学を建設することのメリットは軍師が加入すること、以上。軍師が加入することによって天術系の合成術を開発できる、軍師加入済 + カンバーランド制圧済 = ステップを容易に攻略する作戦を決行できるという有能クラス。他方、術法研究所のフリーメイジはダメだな。ほえ~用済みじゃ失せろ。

建設を依頼したら再び宝石鉱山へ。ルドン制圧から8世代が経過すると魔石イベントが発生しますが、その前に鉱山の最深部にある宝石こと69万クラウンを忘れずにゲット。次のイベントが始まると宝石は消えます。もし240年以上の年代ジャンプを宝石鉱山で起こした場合、次代で必ず魔石イベントが発生するので宝石は回収不可。まあ相当な戦闘回数を要するから、69万クラウンなんてはした金を気にする程でもないのかもしれないけど。

ティファール→ルドン高原→サイゴ族の村→東のダンジョン

f:id:design1983:20180515032427p:plain
イベントポイント
非字幕 1 / 総EP 5
ボス戦
蛇系シンボル(オピオン*4)
攻略法
特になし
購入
海風貝(※東のダンジョン攻略後)

正直、ここからナゼール制圧までは作業。ティファールで少年のビチグソを食べるスカトロプレイに興じ、保護者であるBBAの信任を得るとルドン高原がマップに出現。皇帝専用帝国墓地領として名高いルドン高原ですが、さっさと通り抜けてサイゴ族の村へ。第一村人発見!安直な名称が骨の髄まで染み渡る東のダンジョンをマップに出したら、いざ鎌倉。最深部の蛇系シンボルを倒せば東のダンジョンの攻略完了。ダンターグ?いねーよ、バカ。悪魔系シンボル?知るか、ボケ。

サイゴ族の村に戻り、ハゲティベリウスから海風貝を購入。海の主の声が聞こえるとかいう幻聴の治療代として、10個くらい買ってあげましょう。清貧を貫いている愚民どもに貨幣経済の威力を思い知らせるいい機会です。もしジェラール代で南進している場合は、ここでお金を使ってしまうと少しだけ面倒なことになるので我慢、冬コミの女子トイレを想像しながら我慢。

ムーの越冬地→南のダンジョン

f:id:design1983:20180515040212p:plain
イベントポイント
非字幕 4 + 字幕 1 / 総EP 10
ボス戦
爬虫類系シンボル(リザード*5)
攻略法
特になし
加入クラス
サイゴ族加入
イベント
1年経過字幕 + ナゼール領土化

札束を前にした農民はドーパミン全開でムーの越冬地についてペラペラと喋り出します。こっそり南ロンギットのトバにも行けますが、イベントが進行するには経過年代数が足りないのでスルー。ムーの越冬地に行くと、裸マントの変態 on the 雪原が助けを求めています。発汗で雪解けさせそうな、あまり関わり合いにはなりたくない見てくれをしていますが、そんな彼がサイゴ族の長。とりあえず場所だけ聞いて、あとは流れで。

名称は単純ですが、南のダンジョンは東のダンジョンを少しだけ複雑にした感じ。ここは最深部の爬虫類系シンボルを倒せばイベントクリアです。宝石鉱山と同様、蛙タイプのモンスターが出現する場合もあるので、念のためサイドワインダーを忘れずに。ボスを倒したらサイゴ族の長に恩を売りに行きましょう。サイゴ族との間に強い肉体関係を結んだら、ナゼール制圧完了。楽チンチンチン。

ダンターグ?