元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2攻略その26 〜守護者道場編〜

ポール皇帝 その1(1163-1164)

メインだから、メインはロマサガ2だから。

アバロン→ソーモン→ミラマー

f:id:design1983:20180620204041p:plain
ドォォォリャー!
フェイント
建設
レオンブリッジ(1年経過)
武器・防具開発
ストローベレー(要・岩)
陣形
ホーリーウォール
収入
+200

ベルセルクを閃いた」という9文字で説明できる出来事を伝えるためだけに1エントリを消費するブログはこちらです。ダイナマイト帝は筋肉バカっぽくてアバロン国史の汚点になりそうだったので、ここは同じ脳筋でもイケメンの宝庫であるホーリーオーダー♂に引き継ぎをお願いしました。

f:id:design1983:20180621204231p:plain
PSVita & スマホ版で入った補正でようやく使えるレベルに

いつもの儀式、陣形ゲットです。ホーリーウォールは帝国史の汚点というべきクソ陣形なので細かな仕様は覚える必要ナッシング。ドラゴン桜でも言われてそうでしょ?「君たちは満点を取る必要などない、合格点を取ればいいんだ」と。読んだことないけど。試験に出ないホーリーウォールのことはフラれた彼女の思い出と一緒にスパッと忘れ、ポール代でも七英雄を倒すためにPTの構成に気を配ります。

まず低すぎるHPを補うための回復・補助役の加入。攻撃役は皇帝を含めて最低3名、剣と斧の混合部隊がベスト。ただし大剣、テメーはダメだ。回復・補助役を2名にすると火力がやや厳しいかもしれないので、そこらへんは武器の攻撃力と技能レベル、閃き済みの技を考慮して戦力のバランスを考えます。たとえば、剣 + 剣 + 斧 + 大剣 + 術にするとか。これだと剣2名と斧1名で3名をクリアしているので、大剣を咥えても無問題。

f:id:design1983:20180621205956p:plain
橋がシャァベッタァァァァァァァ!!

やっと攻略へ、そして伝説へ。まずはソーモンにいるヒラガに話しかけ、ヴィクトール運河にレオンブリッジを架けます。タイミングは運河要塞をクリアしてから6世代以上経過していること。ヒラガはゲームスタート時点で3世なので、9世以降が建設可能な目安。ちなみに説明は特にありませんが、こっそりごっそり100万クラウン持っていかれます。談合や横領の疑いが濃厚。ここは市民オンブズマンの出番です。裁判はレオンブリッヂの死闘と呼びましょう。

サラマット→エイルネップ→エイルネップ神殿

f:id:design1983:20180621220825p:plain
ボス戦
守護者道場(技Lv.31、HP10889、技術点2500)
攻略法
スプリガン道場と同じ
閃き
一人時間差→高速ナブラ(斧Lv.28)、マシンガンジャブ(体術Lv.26)

ダンターグの前に巨人と戦ったのと同様、今回も七英雄に挑む前にPTのドーピング。サラマットを抜けた先にあるエイルネップ神殿にはガラテア守護者という巨人の色違いキャラが寝ていますが、例によって巨人やスプリガンと全く同じ戦法でノーダメ撃破できます。1ターン目に必ず毒霧を吹き掛けてくるあたり、本部以蔵を意識している模様。「スタン連発されたらよぉ…守護れねェだろが…」ってか?

この守護月天守護者、鎖帷子を仕込んでいるのか剣の攻撃がほとんど入らず、まるで小剣や弓で攻撃しているんじゃないかと錯覚するレベル。なので、斧や体術で攻撃するのが常套手段なのですが、せっかく技Lv.31の木偶の坊強敵と戦っているので、まだ閃いていなかったら高速ナブラ(斧Lv.28)とマシンガンジャブ(体術Lv.26)をこのタイミングで必ず閃かせておきます。ロマサガ2後半になればなるほど斬防の高い敵が多くなってくるので、斬属性以外の強力な技をなるべく早期に閃いておくことが戦闘の難易度を大きく下げることにつながります。

f:id:design1983:20180622091517p:plain
長門有希かな?

守護者とは序盤のジェラール代でも交戦可能なので、特にタームソルジャーやサンドバイターをすっ飛ばした場合は道場として技の閃きのみ利用している攻略が多いですが、既にストーリーも中盤を迎えている弊攻略では戦闘回数を無駄に増やさないため、そしてストーリーの根幹である七英雄と古代人の謎を探るためにも倒しちゃいます。そのまま神殿の最深部まで進むと、サラマットの地で古代人が何をしようとしていたのかの怪文書ヒントが。以後は沈んだ塔に入れるようになり、七英雄と古代人の関係が明らかになるルートへとつながっていきます。

レオンブリッジとエイルネップ神殿は、それぞれスービエとロックブーケのイベントに深く結びついていますが、実はゲームをクリアするだけならスルーして無問題。ただし、もしもより多くのイベントを見たいのなら、特にロックブーケに会う前にエイルネップ神殿に行き守護者を倒すことをオヌヌメします。