元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2攻略その28 〜テレルテバ解放編〜

ポール皇帝 その3(1165-1166)

Dr.パルプンテはー!ブログ更新をー!やめへんでー!

テレルテバ→テレルテバの塔

f:id:design1983:20180709215519p:plain
ボス戦
爬虫類系シンボル(リザード*3)
攻略法
特になし

守護者道場クィーンで心技体を鍛えたら、いよいよ七英雄戦第2R。ここでおさらい。前述した守護者道場やディープワン道場等は技レベルが、魔道士道場は技術点が、一般的な総戦闘回数でエンカウントするであろう雑魚モンスターよりもはるかに高い or 多いにもかかわらず何度でも戦えるので道場と揶揄呼称され、各道場の先生方は1993年12月10日の発売日から今日まで酷使され続ける日々を送っています。

それに咥えてもうひとつ。通常はイベントをクリアするとあっさり定時退社する敵シンボルが残業し、しかも残業代のせいかやや高いクラスのモンスターと画面を切り替えるだけで何度でも戦えるというボーナスステージがあり、これも道場と呼ばれることがあります。そのひとつが次に向かう場所、テレルテバ。道場化はクッソ簡単です。

テレルテバを道場化する主なメリットは下記参照。

  • 約200回程度の総戦闘回数をサバ読むことができる
  • 人間系シンボルは総じて耐性ガバガバなので技術点稼ぎが楽
  • 最上級のミスティックから宵闇のローブ(熱冷雷状防+30)がレアドロ可能

まずは下準備。テレルテバに着いたら街の幼女に7回話しかけます。年齢と、スリーサイズと、パンツの色と、初体験と……とにかく話しかけること7回。なぜか話しかけるたびに日が暮れ、最終的には夜に(意味深)。すると、「俺も仲間に入れてくれよ〜」と性なる塔から人間系シンボルがわらわらと出てくるので、その隙に中央の塔以外の塔に連れ込みます。繰り返しますが、中央の塔はNG。犬のおまわりさんがいるのでダメです。ダメ。ゼッタイ。

こうすることで塔内部の警備が手薄になり、あとはもうやりたい放題。最上階にいるボスは爬虫類系か昆虫系シンボルなので、蟲姦が苦手な人は影矢をドォォォリャー!しておくことをオヌヌメ。ほぼ効きます。塔のボスを倒したらフラグ構築完了。あ〜塔の昇降楽しかったな、ノエル様に妹くださいごめんなさいを言いに移動湖へ行かなきゃ(使命感)。

移動湖→テレルテバ

f:id:design1983:20180703225041p:plain
イベントポイント
字幕 4 / 総EP 8
ボス戦
ノエル第1形態・通常(HP7000 + HP7000 + HP10999)
攻略法
下記参照
イベント
テレルテバ道場化
デザートガード加入
1年経過字幕 + メルー領土化

固定湖移動湖への入り方はこのエントリを参照。以前に来たときは、砂の遺跡の情報をくれたサグザーという影の薄い古代人が住み着いているだけでしたが、テレルテバの塔をクリアした状態で移動湖に入る七英雄のひとり、ノエルがサグザーとお取り込み中。移動湖は上野駅13番線の男子トイレハッテン場だったんですね。だから湖ごと隠したかったのか……。俺も仲間に入れてくれよ〜(本日2回目)。

照れ隠しなのか、テレルテバの塔ついてペラペラと語りだすノエル。このセリフもシナリオの進め方によっては聞けないので、七英雄の行動目的を知りたいプレーヤは要チェックや。ここからが超兄貴超大事。ノエルが「テレルテバからも引き上げます。それでよろしいでしょうか?」と尋ねてくるので、皇帝は「それだけではだめだ。」と回答。もちろん仲間に入れてもらうためです。次に「では、私の命でもご所望ですか?」と訊いてきます。ここで必ず「そのとおーり!!」を選択すること。これは要するに「やらないか」という彼なりの口説き文句です。

f:id:design1983:20180710015715p:plain
‥‥まさか ど う て い?

すると、お互い服を脱ぎ捨て戦闘に突入しますが、この戦闘は退却可能。いくらの皇帝も前戯なしにはドン引き。退却すると「いい汗をかきました。」とか何とか言って、ノエルは満足して帰ってしまいます。これだから体育会系ホモは……。そのままテレルテバに戻りデザートガードに話しかければメルー制圧、テレルテバも道場化貞操も守られハッピーエンドになるのですが、なんか物足りなくない?なくなくなくなくなくなくない?俺は英雄だってかまわないで食っちまう人間なんだぜ。