元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2攻略その29 〜ノエル撃破編〜

ポール皇帝 その4(1165-1166)

お願い、死なないでノエル!次回、「ノエル死す」。デュエルスタンバイ!

移動湖→テレルテバ

f:id:design1983:20180703225027p:plain
イベントポイント
非字幕 4 + 字幕 4 / 総EP 12
ボス戦
ノエル第1形態・通常(HP7000 + HP7000 + HP10999)
攻略法
下記参照
加入クラス
デザートガード加入
イベント
テレルテバ道場化
年代ジャンプ 48年
1年経過 + 字幕 + メルー領土化

という夢を見たんだ。据え膳食わぬは男の恥。降りかかる火の粉は、払わねばなりますまい!

大前提。ノエルは妹であるロックブーケが生存 or 死亡で態度が急変するホモの風上にも置けないシスコン野郎家族想いの優しいお兄ちゃんです。当然、妹を殺すと激おこぷんぷん丸になるので、まだ妹と対面すらしていないこのタイミングで倒してしまうのがベスト。弊攻略では第1形態のノエル(通常)と戦います。以前倒したダンターグとは異なり、ノエルは形態によって 対策が大きく異なるので要注意。第1形態のノエル(通常)以外を倒したい人は参考程度に。

まずは事前準備編。これですべてが決まります。

  • 剣は幻獣剣 or 三日月刀、大剣はカタナ、斧はグレートアクス
  • 風狼剣と落月破斬を閃かせ、ヨーヨーをドォォォリャー!
  • どうせ一撃で気絶するので防具は適当
  • 霧隠れ、金剛力、炎の壁と天の術(地相打ち消し用)
  • 陣形は霧隠れ -> 攻撃の行動順に並べたラピッドストリーム
  • WP切れを防ぐために、器用貧乏キャラを咥える
  • JP切れを防ぐために、複数の属性術を覚えさせる

うわっ…私の攻略、面倒くさすぎ…?まずは武器。以前、攻撃役は皇帝を含めて最低3名、剣と斧の混合部隊がベストと書いたのは使用する技と密接に関係しています。ノエルはカウンターの使い手で、近距離攻撃だと高確率でカウンターをくらって即あぼーん武器を使った攻撃手段は遠距離攻撃に限定されるのですが、ご想像のとおり遠距離攻撃の代名詞ともいえる弓はクッソ弱くて使い物になりません。さらにコストパフォーマンスも超大事。ノエルのHPは24999もあり、このうち14000は遠距離攻撃で削らないといけません。なにこの無理ゲー。

そこそこの攻撃力があり、かつコスパにも優れた技という条件で逆算していくと、幻獣剣の固有技である風狼剣(消費1)、三日月刀の固有技である落月破斬(消費1)、そして斧技のヨーヨー(消費3)に絞られます。大剣のカタナも落月破斬を使えますが、実は悲しいことに閃けません。落月破斬(剣Lv.7)は三日月刀からでしか閃けないので、未習得のプレイヤは要注意。うっかりノエル相手に素振りするとカウンターが飛んできます。木之本桃矢かな?

f:id:design1983:20180703225041p:plain
そろそろやめにしませんか(チラッチラッ)

斧マニアの諸氏、お待たせしました。大前提として、斧の開発は第3段階のグレートアクスまで必ず進めておくこと。そして殴レベルの高いキャラクターに持たせます。斧の遠距離攻撃はヨーヨー(斧Lv.20)以外に派生元のトマホークがあり、威力も同じ3なので「ほならね、トマホークでいいだろって話でしょ?」とか思わず口走りがち。実はヨーヨーのダメージ計算式はやや特殊で、以下のようになっています。

ダメージ = 基本値 × 3 × ([殴LV ÷ 11] + 1) + 誤差 - 防御 × 5

ロマンシング サ・ガ2 - ダメージ式について | カエル研究室

なんだかよくわからない人は、殴レベルが高くなればなるほどダメージが上がると思い込むこと。神様も信じる者しか救わないでしょ?この際、分母のことは忘れます。殴技能のマスターレベルをアリエスから上げていたのは、敵避けに失敗したナイトヘッド道場でヨーヨーを閃いておいたのはこのためだったんだよ!(ナ、ナンダッテー!!)早い話がグレートアクスを量産化できていれば、攻撃役は斧でそろえても無問題。ロマサガ2では大剣と斧以外の武器開発は不要、これ豆な。

防具のことは考えるだけ無駄なので無視して、次は術。まず必須なのが炎の壁 or セルフバーニング + 霧隠れ。火と水の術は相反するので、全員にセルフバーニングを覚えさせるのはNG。かといって、赤竜波をくらったらその時点でザ・エンドとなると、効果の範囲が自身だけのセルバよりも炎の壁のほうが長期戦では安定します、たぶん。あとは金剛力彩芽と天の術を覚えさせ、陣形をラピッドストリームにしたら準備おk。

ノエル?強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。まずはHP7000を削る序盤戦。戦闘開始後の数ターンで攻撃役に金剛力を、回復・補佐役に霧隠れをかけます。態勢が整ったキャラから投てき開始。基本的に序盤から中盤のノエルは振り飛車カウンターがメインですが、思い出したかのようにキックやソバットも見舞ってくるので、気絶したら生命の水あたりをぶっかけてください。「そろそろやめにしませんか(震え声)」という休戦の提案がHP7000を削った合図なので、ここまでが序盤戦。

上記のセリフ表示後にHP7000が再設定されるので、中盤戦もHP7000を削ります。やり方は序盤戦と全く同じ。「霧隠れ状態で攻撃すればカウンターをくらわないじゃん」と思った君は天才、「でも、毎ターン3人に消費JP6はコスパ悪すぎ」と思った君は秀才。現段階だとガス欠です。遠距離攻撃でちまちまとHP7000を削り切り、「引く気はないようですね では仕方ない」というセリフが表示されたら終盤戦。今度はHP10999が再設定され、いよいよ本気モード。気絶しているキャラがいたら、このターンまでに必ず回復させること。

f:id:design1983:20180710023129p:plain
怪力とはどこの部位のことですかねぇ……

ラピストの陣形効果があるかぎり必ず先制できるので、霧隠れているキャラは炎の壁を毎ターン詠唱します。ターン終了時に熱属性の追加攻撃が入りますが、この攻撃は霧隠れの効果が例外的に維持されるという神仕様。これでサラマンダークローと赤竜波は完封。地味にウザいノエルの地相回復ですが、どうせソバットやカポエラキックで簡単に気絶するので、回復のために月光を浴びせまくっていれば勝手に消えます。頻度が減ったとはいえカウンターの脅威はまだ残っているので、線斬りや高速ナブラをブッパするのは霧隠れをかけてから。ここはラピストの行動順固定を利用します。

ラピストが崩れるとノエルの素早さ22 + 素早さ-2補正で、炎の壁を唱える前に赤竜波でガメオベラ必至。軍師皇帝など、場合によっては龍陣のほうが安定するかも。まとめとして第1形態のノエル(通常)に勝つコツは、とにかく陣形を崩さないこと、崩されたらすぐに回復すること、そして役割分担をはっきりさせること。ちなみに攻略サイトにはあまり載っていませんが、ノエルを倒してしまってもテレルテバ道場化は可能です。嘘だッ!!!と思う人、やってみてください。

ダイナマイト〜ポール

年代
1163〜1166
武器・防具開発
ストローベレー
体術技
カポエラキック、マシンガンジャブ、ベルセルク
見切り
ソバット
加入クラス
格闘家、ハンター、モール、デザートガード
陣形
龍陣、ホーリーウォール
征服地域
サバンナ、メルー