元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2攻略その31 〜セキシュウサイ死す編〜

ネマーン皇帝 その2(1214)

砂漠の騎士が東方に征く、シルクロード感が出ていいよね。

ユウヤン→チョントウ城→リャンシャン

\アリだー!!/を退治したので詩人イベントがスタートし、シスコンを退治メルーを制圧したので、七英雄最強を謳う最強厨ワグナスがヤウダを侵攻し始めます。詩人はかまちょ野郎なので放置。サガシリーズ定番のオリエンタルエリア、ヤウダのストーリーから進めます。大体、四魔貴族を倒した直後じゃないと仲間から外れないとか面倒くさすぎるだろ、常識的に考えて。強い、弱いじゃねぇんだよ、いろんなキャラを使いたいだけなんだよ、頼むよ、外れてくれよ、殺したくねぇんだよ。

ユウヤンに着いたらイエローモンキーどもからチョントウ城とリャンシャンの情報を入手。まずはチョントウ城で行われる春の園遊会に参加し、アト王から「人助けのようなふりをして あちこち占領している様だな」というロマサガ2プレイヤなら誰もが思っていたけれど誰も口にできなかった御言葉を頂戴します。次にリャンシャンに行き、アト王の保護者忠臣セキシュウサイ殿と面談。「アト王の言うとおり、朕はヤウダを占領する」と遠巻きに直言しますが、セキシュウサイ殿はヤウダと自らの運命をアト王に託すことを宣言。これだから王政は……。やっぱり帝政がナンバーワン。ヤウダも人助けのふりをして占領するしかないな。

チョントウ城

f:id:design1983:20180724092336p:plain
ボス戦
悪魔系シンボル(クローラー + ガーゴイル
セキシュウサイ(HP721)
攻略法
術 or 遠距離攻撃(要・カウンター対策)

再びチョントウ城。今回は敵シンボルが出現していますが、天守閣までの敵避けは楽チンチンチン。天守閣はフロアが狭く、襖をテンポよく蹴破っていかないと待ち伏せされます。奥にいる悪魔系シンボルを軽く捻ったらセキシュウサイ殿とのタイマン。戦法としてはメンツを潰された格闘家とまったく同じ。無刀取りが格闘家のカウンターにあたるので、術 or 遠距離攻撃が常套手段。この戦闘は勝っても負けてもイベント進行に影響なく、どのみちセキシュウサイ殿は死ぬので技術点1000獲得のため彼の意志に応えるために全力で勝ちにいきましょう。即死耐性がないので影矢で一撃です。

セキシュウサイ殿の死後、アト王の処遇について選択肢が出ますが、これも何を選ぼうとイベント進行に影響なし。アホ王だの何だの言われていますが、「帝国に占領されるか、ワグナスに占領されるか選べ」という究極の二択に挟まれた彼の心中を慮ると、ここは「モールの餌になれ」という選択肢以外は選べません。ちなみにWikipedia先生によると、モグラは胃の中に12時間以上食物がないと餓死するそうです。

リャンシャン

加入クラス
イーストガード加入

望まぬ戦いに挑み、心身ともに憔悴しきった皇帝は葬儀に出席するためリャンシャンへ。以前セキシュウサイ殿がいた部屋を訪れると、そこには孫のジュウベイが。彼は亡き祖父の意を継ぎ、イーストガードとして皇帝に仕えるとのこと。計画通り(ニヤリ)。さて、注意点。チョントウ城のイベントをクリアする前に年代ジャンプをしてしまうと、イーストガードが仲間にならなくなりますイーストガードはフリーファイター♂の上位互換ともいえる非常に優秀なクラスなので、ここまでは一気に進めることをオヌヌメします。

えーと、最強さんワグナスは何していたんだっけ……。