元ニート中卒派遣30代ブサメン童貞のブログ

みんなが存在に疑問を感じている「元ニート、中卒、派遣、30歳超えのブサメン童貞」が実際に生息し、そして「どうやって生きてるか」を晒していくブログ

猿でもクリアできるロマサガ2攻略その32 〜ボクオーン撃破編〜

ネマーン皇帝 その3(1214-1215)

このブログの本質ってやつを忘れた男のストーリー。

ステップ→ノーマッドの村→マイルズ

f:id:design1983:20180727003719p:plain
「ウ」のフォントサイズ、小さくない?

実はこのままストーリーに沿ってワグナスを倒してしまうと、ボクオーン撃破が加入条件となるノーマッドを皇帝に即位させることができなくなってしまいます。つまりボクオーンはクジンシーを含めて4体目までに倒さないといけない七英雄。イベントポイントを無視した強制皇帝継承に注意です。まぁボクオーンは七英雄を代表するクソザコナメクジなので、普通はそんなことを意識しなくてもプレイヤすら気がつかないうちに死んでいます。「ゴミ陣形なんていらねーよ」という常識的なプレイヤは、いつどのタイミングで倒しても無問題。

まずはノーマッドの村へ行き、生贄として村長を洞窟へ幽閉。ステップに停泊している地上戦艦を動かします。その地上戦艦に潜入する方法は以下のとおり。

  1. マイルズで尻穴を捧げる
  2. 軍師の薬でキメセク

圧倒的に2番目のやり方がオヌヌメ。1番目のやり方で潜入する人は、大塚家具の社長のうんこを食わされて感じるドMくらいです。ただし、うまい話には必ず裏が。2番目の方法で潜入するには条件があります。

  • 帝国大学を建設して、軍師が加入していること
  • カンバーランドを制圧していること

カンバーランドを早期に制圧するメリットは、下手に放置しておくと勝手に滅ぶスペ体質な国民を救うことなどではなく、軍師に利用されを利用して手っ取り早くボクオーンを倒すことにのみにあります。それではマイルズに向かいましょう。

f:id:design1983:20180727003748p:plain
実録!これがホモビ勧誘の現場

ガウガウ、ガウガウガウガウ、ガウガウガウ。ガウガウガウガウガウ、ガウガウガウ!ガウガウガウガウガウ。ガウガウガワガウ、ガウガウ、ガウガウガウガウガウガウ。ガウ、ガウガウ、ガウガウガウガウ。 (訳:獣人系シンボルのコスプレをしている住民どもを華麗に無視し、怪しい男の誘いに乗ります。こんなのヤラれるに決まっとるやんけ!アイスティーで眠らされたら身包みをはがされ、二人は幸せなキスをして終了。地下室に連行されるので、ヤラれる前にさっさと抜け出します。ここからが大事。マイルズの下側の出入り口からフィールドマップへ出ないこと。それだと前の穴も後ろの穴も、どちらの貞操も失うことを意味します。ちなみにヒラガのガラクタと同様、腕力のあるクラスを皇帝にしていることが必須。あら?なんという偶然かしら。)

アバロン→フォーファー→帝国戦艦→ノーマッドの村

このままだとすっぽんぽんなので、アバロンの倉庫から道具を一式ダウンロード。その足で帝国大学に行き、大学にいる軍師に話しかけてキメセクルートを発動。「フォーファーに来い」と言われるのでフォーファーに行くと、「次はノーマッドの村に来い」と言われます。サマルトリアの王子か!?

地上戦艦

f:id:design1983:20181011232117p:plain
イベントポイント
字幕 8 / 総EP 8
ボス戦
ボクオーン第1形態(HP10892)
攻略法
下記参照
見切り
骨砕き(見切りLv.15)、催眠(見切りLv.15)
宝箱
断熱服(要・岩)
加入クラス
ノーマッド加入
収入
+1800
イベント
マイルズ道場化
1年経過 + ステップ領土化

キメセクルートは基本的に一度きり、のはず。断熱服は熱冷防+32の優秀な装備なので、なるべくゲットしておきます。尻穴を捧げて突入したレアケース兄貴は炎の剣(+30)も念のため。ただし、宝箱を開けようとすると強制的に戦闘になる敵シンボルが何体かいるので、戦闘回数に気を遣っているプレイヤは要注意。比較的レアな名BGMを楽しんだら、いざ新大久保駅前へ。

ダンターグノエルのときはブログの更新が滞るレベルの対策を練っていたのに、あたしのときはなんにもしてくれないのね……。だって、ほとんどのプレイヤは弱すぎる第1形態で戦うし、ダンターグやノエルのときは更新する気力が本当になくなったからね、しょうがないね。頼む、許してくれ!

許さん、戦う。ボクオーンの第1形態と第2形態の差は、大久保駅新大久保駅くらいの差です。とりあえず、今回は第1形態のボクオーンとお人形ごっこします。この戦闘で何よりも大事なのが、骨砕き(見切りLv.15)と催眠(見切りLv.15)を見切ること。だれかひとりでも見切ればおkなので、防御しつつ見切り待ち。これでマリオネット対策も同時にできちゃう驚愕の弱さ。ボクオーンのWPは結構すぐ枯渇するので、見切れなかったらリセット。見切り次第フルボッコしましょう。尻穴ルートだとラピッドストリームのほうが安定しますが、キメセクルートの場合は陣形を気にする必要ナッシング。ドン引きするレベルで弱いんですけど。

ボクオーンを倒すと字幕イベントの発生、かつマイルズ道場の完成です。個人的にはテレルテバ道場のほうが優秀だと思うので、あえてふたつ残すことはないかと。